2005年03月

2005年03月31日

3月成績

結局正確な集計が出来なかったので、いつもと違う計算で
やることにしました。合っていなければ4月分に回す事に
なります。



取引回数:425回
勝敗(1日単位):14勝8敗
前月比評価資産額:+3,600,769円(8,9%)

3/14の時点(9勝1敗)で+14,8%だったのにもかかわらず、
そこから5勝7敗と大幅に負け前月比一桁(%)の黒字にと
どまりました。原因としては警戒していたもののリスクを
背負って配当取りにいった事でしょうか。
ある程度下げは予想していたのですが、その中でもあまり
下げなさそうな銘柄を狙ったつもりなのに影響を受けてし
まいました。若干空売りを試しましたが、パフォーマンス
はまずまずでした。
次回、天井圏を察知した時は持ち越すのは極力やめて、デ
イトレと空売りで対処する事にします。

地合い次第では権利落ちでも上がるので、権利落ちが特別
悪いというのではありませんが、今年に関しては権利落ち
1,2週前から暴騰したりする銘柄も多かったので、権利は
取らない方が良かったです。低位株物色がピークになった
ら特に注意ですね。この辺りは東証1部の出来高の推移等も
合わせて察知するのがいいと思います。

2,3月と収支が落ちているので4月はうまく相場に乗りたい
ところです。
quicktrade at 20:22|この記事のURLComments(0)株式研究 

後場の取引 3/31

高値引けも5日線越えてきませんでした。出来高も少な
いので今日はリバウンドの範囲と考えるのがいいです。
明日の日銀短観は寄り付き前に発表されるので、悪い数
字なら買いは見送りで暴落狙い、まずまずの数字なら
日経の押したところで打診買い。いい数字の場合も押し
目買いでいいです。NY市場との兼ね合いで底打ちが月曜
以降になる場合もあります。

ケイヒン:390円返済、411円空売り、415円返済
戸上電機:203〜205円買い、210〜212円売り
→よみうりランド:729円買い、720円売り
→ニチモ:140円買い
モリ工業:444円売り
→ルック:363円買い
→日本コンベヤ:163円買い
東京テアトル:265円返済
住友倉庫:645円買い


持ち株9銘柄

戸上電機以外うまくいきませんでした。


サイレックス
いよいよ4月。明日は25日線ぐらいまで上がってくれると
来週新値更新の期待が出来ます。

モリ工業
明日の地合いを警戒して売りました。

東京テアトル
マイナス圏で返済したかったのですが、板が怪しくなっ
てきたので265円で急いで返済。その後急騰。危なかった
です。

ケイヒン
空売り2連敗。この操作は酷いですね。捕まらないんでし
ょうか。(笑)
ロスカットで小額の損で済みましたが・・・。

クラリオン
少し崩れかけたのですが引けまで粘り高値引け。地合いが
悪くなければリバウンド入りでしょう。押せばリバウンド
狙う予定です。

中央ビルト工業
明日200円以上で高値圏で引ければ、来週大きく上がる可
能性あり。

音通
終値で180円割れなかったので持続。

日本コンベヤ
寄り付き値を割らずに戻してきたので買いました。明日170
円超えてくるようなら飛び乗りデイトレもありです。

ハネックス
日足は25日線固めでいい感じなのですが、週足が汚いですね。
地合いが良ければこの上髭を包んで大幅高の可能性もあるの
ですが。


昨日の計算があっていれば今日は連敗ストップです。これで
悪い方の連敗中損益記録にランクインとなりました。
資産増加率:1,82%
今日も計算が合わないので明日の朝計算しなおします。

昨日、12月に権利を取った分の配当が入ってたので昨日の数値
は若干掲載しているのより少ないです。


3月終了ということで後で先月みたいに月間成績載せます。
quicktrade at 15:44|この記事のURLComments(0)後場の取引 

前場の取引 3/31

NY市場の大幅高を受けてさすがに反発してきました。
しかし、NYは単なるリバウンドの可能性があるため
大事なのは今夜と明日の相場となります。
明日、明後日大幅に下げたところは買ってもいいと
思いますが、今日のプラス圏などはリスクがまだあ
るので買わないほうがいいと思います。
底打ち確認してからでも押し目拾いにすれば問題な
いです。

ジャックHD:139円売り
ケイヒン:@389円買い、395円売り、@385円空売り
東京都競馬:310円返済
クラリオン:206円売り
カーバイド:217,218円一部売り
サイレックス:385k買い

空売り銘柄は寄り付きから担がれてしまいましたが、
買い玉がそこそこ堅調なので3月の黒字ほぼ確定です。

サイレックス
窓埋め&5日線まで下げてきたので若干買い増ししま
した。

クラリオン
寄り前の気配は良かったのですが、重いので売りまし
た。

ケンウッド
もう少し下げてきたら打診買いするかもしれません。

日本コンベヤ
売ったら上がりますね。今日下がれば買う予定だったの
ですがこの上髭は難しいですね。

音通
厳しいですね。明日の終値で週足考えて200円はほしい
ので、だめそうなら見切ります。

カーバイド
万が一NYが底割れすると追証になる可能性があるので
比率を下げました。場合によっては他に乗り換えも。
底打ちすれば戻りは早いと思います。


quicktrade at 11:29|この記事のURLComments(0)前場の取引 

2005年03月30日

後場の取引 3/30

ハイテクが下げ渋ったので日経平均も下げ渋りましたが、
個別はパニック手前というところでしょうか。仕手株は
K氏関連が壊滅的ですね。この仕手株に関しては明日は追
証でさらに下げるでしょう。
こういう事になる可能性があったので早い段階で注意記事
を載せました。出来るだけ注目銘柄出さなかった理由です。

日経平均は陽線で先物は陰線。現物は無理やり上げた感が
あるので、先物を基準にしたほうがいいと思います。

2月に赤字だった人が多いようですが、3月は2月と比較にな
らない赤字になってるのではないでしょうか。空売りでき
ない人は特に影響を受けていると思うので、注意記事以降
大量に買った人は次回から気をつけましょう。

明日ですが、恐らく今日の個別の下げで一部に追証による
投げが出ると思われます。買い手がいない銘柄は平気で-2
0%とかになる銘柄もあります。その下げが大きな下髭とな
るので優良銘柄の暴落場面は狙ってみましょう。
すぐには反発しないかもしれませんが、1週間ぐらいすれば
徐々に戻っていきます。

ケンウッド:228円売り
東京テアトル:263円一部買戻し
東京都競馬:@307円空売り

持ち株11銘柄(空売り2銘柄)

去年の5月と同じ事になってきました。今回は空売りが使え
るので若干損失を補っているものの、買いを撤退させた方が
良かったですね。個人的にはあと1回大きな下げか、2段下げ
ぐらいで底打ちすると思います。つまり明日、明後日大きく
下げたところは買いです。

サイレックス
買い上がっていく向きはないようですが、個人情報保護法
案関連として今日の動きは評価できるところです。

東京都競馬
よみランドが崩れたので連動狙いで空売りしました。

ケンウッド
上がってきたのですが230円以上キープが無理そうだったの
で地合いを懸念してとりあえず確定させました。引けは強
かったのでしばらく監視します。

クラリオン
去年10月の窓埋めにきました。やはり週足チャートがかな
り悪かったので買わないほうが良かったと反省。明日撤退
します。

カーバイド
後場寄り前気配で買い板がスカスカだったのでやばいとは
思ってましたが大崩。月足で調整させる気ですかね。時間
がかかりそうなら戻りで投げるかもしれません。

ケイヒン
すごい板ですね。これぞ株価操作といったところでしょう
か。いい形のチャートになりましたが、ただの窓埋めと考
えた場合、絶好の空売り場ですね。

音通
引けまで崩れなかったので底堅いですが、仕手株が崩れた事
で上がるか微妙になってきましたね。


今日はご存知のとおり大敗です。というより、今回の負債は
(わかると思いますが)某株の下げでの割合が大方です。
今月は明日1日となりましたが、追証の投げで暴落した場合
赤字転落になる可能性があります。
大幅調整局面で信用取引をやるのは初めてと言う事で、信用
買いの恐ろしさを味わいました。

去年11月以来の4連敗。_| ̄|○

資金増加率:-1,7%
信用売りの部分で計算が合わないっぽいので、返済時に大き
く収支が変わるかもしれません。

サッカー勝ったので、若干明日の相場にプラスかも。(^_^;)



今回のような下げで皆さんがどのようなポジションでやって
いるのか知りたいので、近々、投票所みたいなものを設置し
てアンケートをとりたいと思います。どういう状態のときに
底打ちするのかなど参考になると思うので、その時にはご協
力ください。_(._.)_
quicktrade at 15:23|この記事のURLComments(0)後場の取引 

前場の取引 3/30

前場は十字線に近い形で引けました。個人的には思っ
たより下げてこないなと感じています。昨日は13週線
、今日は75日線&11500円が意識されていますね。この
11500円付近は年初辺りで重石となりましたが、2月に
抜けてきた事でこの地帯は下値支持ラインとして機能
しています。何度も言ってますが、長期的には上昇基
調に変わりはないと思っています。なので、11400円割
れ狙いと言いましたが、もしかすると割れてこない場
合もあるので、個別で値ごろ感が出てきた銘柄の安い
部分は打診買いしてみてはどうでしょうか。

割高銘柄に関してはまだまだ下げ余地があるので手出
ししてはいけません。4月からは買いが入りやすい状況
になってくるので、日銀短観で悪い数字が出て下げる
ようならいい買い場になると思います。

ここからは、下げても11300円付近までと頭に入れておく
といいかもしれません。

音通:192円売り、187円買い
井上工業:111,112円返済
クラリオン:203円買い
富士興産:215円買い、217円売り
日本コンベヤ:159円売り
ジャックHD:138円買い
東京テアトル:274円空売り


サイレックス
久しぶりに強い展開です。4月までもうすぐです。

音通
売り板が多かったので寄りで一旦売り、少し下げたところ
で下げ止まったと思い187円で買いましたが、180円まで
下げてやばかったです。昨日の下髭があるので170円台ま
では落ちないと判断して持続し引けにかけて上がってきま
した。後場は200円超えに期待。

東京テアトル
5日線割れ狙いで空売りしました。なかなか崩れない場合は
5分足見て撤退します。

クラリオン
急落したのでリバウンド狙いで買いました。更に崩れそう
な気もしますが・・・。

ケンウッド
>05年度からの次期中期経営計画を策定する方針を固めた。
先日までの上げはこの材料が原因だったのでしょうかね。
イ○サイダー上げだったという事になるんでしょうか・・・。
今日は226円で拾われてるような感じですが弱含み。

quicktrade at 11:02|この記事のURLComments(0)前場の取引 

2005年03月29日

後場の取引 3/29

懸念していた事が起きました。引けもほぼ11600円と
13週線を意識して下げてきました。私としては今日
ここまで下げると思っていなかったので、この大陰
線は26週線まで下げてくるチャートと見ていいと思
います。ということで、CP多めにしている人は、
11400円割れの瞬間を狙ってみてください。仮にそ
こで底打ちしなかったとしてもリスクは少ないでし
ょう。
出来高が若干増えていますが、陰線での出来高増は
危険です。


音通:178,186円買い
オーバル:270円売り

持ち株10銘柄

復調しかけたのですが、モリ工の寄り売りが約定しなか
ったことなど完全に水を差された感じです。今月は黒字
死守に努めたいと思います。


サイレックス
昨日で13週線にタッチしているので、この地合いの中あ
まり下げませんでした。35万まで下げて週足でも長い下
髭出すのもありですけどね。週末には上がると思ってま
す。

大和冷機
25日線まで調整してきました。地合いが良ければ買って
もいいんですけどね。

ケンウッド
さすがにこの日経の下げの中買い上げてくる力はなかっ
たようです。クラリオンと共にダウン。ケンウッドは
5日線割れてないのでまだ望みあり。ただ決算発表控えて
あまり無理しない方がいいのかもしれません。

音通
難しいところですね。160円台なら無条件で買うつもりで
したが、170円台で反発してしまいました。下がりそうも
ないので買ってはみたものの不安ですね。下髭出してプ
ラス引けなので明日は多少の戻りを期待しています。

富士興産
板操作がすごいですね。明日もリバウンドでしょうが、日
経が更に下がるようだとドテン売りしてくるかもしれませ
ん。

ハネックス
5日線で終わりましたね。地合い考えると厳しいかなと思
いますが、個人情報保護法案関連として認知されるなら
まだ上がるかなと思います。


昨日の収支訂正したものの今日の下げで結局同じぐらいの
成績になってしまいました。残り2日もつかな・・・。
資金増加率:-0,68%
quicktrade at 15:11|この記事のURLComments(0)後場の取引 

前場の取引 3/29

>「完全失業率は想定より若干悪く、相場に多少の影響が
>出ているようだ。30日の鉱工業生産指数(2月分、速
>報値)、来月1日の日銀短観など重要指標を控え、大き
>な動きは取れない」(準大手証券)との声が聞かれた。

NYが小幅の上昇だった事もあり弱含みですね。為替も早い
展開で円安に向かっているため、外人が撤退しているとい
う噂もあります。チャート的にも昨日の安値割れると1160
0円、更に地合い悪化なら11400円付近までの調製も十分あ
るため短観発表までは見送りムードとなるでしょう。
個別は大きく下げている銘柄でリバウンド狙いが有効かと
思います。

日本橋梁:173円買い、169円売り

余力もないので様子見です。


富士興産
昨日のコメントどおりの展開です。25日線付近までは戻る
でしょうかね。乗れてませんが。

音通
寄りでちょっと重くなってしまったので今日反発するか微
妙ですが、後場は急落狙います。現時点から10〜20円安ぐ
らいが底だと思ってますが。

モリ工業
寄りで売り出していたのですが、なぜか特気配になり寄り
付かないので売り物外したら高く寄りました。
寄りで売れてるはずなんですけどね・・・。下がってしま
ったので再度高値取ってくるまで我慢します。

ケンウッド
戻り高値更新も窓が空いていたので埋めにきました。現時
点のチャートはまずいのですが、出来高的にも後場高値ま
で上げてくる余裕はあるので注目したいところです。
5日線まで下がるようなら買いでいいと思います。
ついでにクラリオンも。

ハネックス
続伸。十字線ぐらいで引けるなら明日も続伸かなと思いま
す。もちろん220円台からの反発なのでリスクはあります。

サイレックス
どうしても下髭出しにいくのであれば75日線の35万円がポ
イントになります。ただ、前回の反発ポイントが(引け値
ベースで)36万円だったので、引けでここを割れる事はな
いとは思っています。

quicktrade at 11:35|この記事のURLComments(0)前場の取引 

2005年03月28日

後場の取引 3/28

配当落ち分を考慮すると今日の引け方はよくがんばった
と見ていいですね。チャートはまだ微妙ですが、先物の
方のチャートはいい感じですね。後は今夜のNYが下げ止
まるかどうか・・・。でも週足チャートを見ると一度13
週線タッチしてから反発が理想だと思います。

サイレックス:375k買い増し
日本コンベヤ:162円買い
音通:8,9円幅デイトレ失敗
A&AM:171円買い戻し

持ち株9銘柄

権利落ち日ということで現物のデイトレができないため
今日の売買は控えめでした。権利落ちも終わったので、
いい銘柄があり次第注目銘柄の掲載を再開する予定です。

ケンウッド
崩れそうで崩れなかったです。出来高少なく上昇するの
はいい事です。明日は先週に高値挑戦です。抜けてくる
ようならクラリオンもそろそろかなあと思いますが。

カーバイド
下げ止まりましたかね。目先下げすぎたので持続組は厳
しいとは思いますが、週足で見るとこれから始まるとい
った感じなのでよっぽど地合いが悪化しない限りあがる
でしょう。

ヤマタネ
第二ラウンドが始まるのか監視中です。

モリ工業
地味ですが5日線で反発して強い印象があります。配当権
利ももらえて満足です。

サイレックス
なかなか38万割れてこないのですが引け近くまで我慢して
37,5万で買い増ししました。明日下がれば資金余力にもよ
りますが買い増しします。

ハネックス
綺麗な反発チャートですね。5日線も越えてリバウンド突入
でしょう。寄り付きで押さないと買えませんが。

音通
底打ち狙いで参戦も損切りしました。160、170円台が底なの
か今日の引けで底打ちなのか難しいところです。ただ、反発
してもあくまでリバウンドの範囲と割り切った方がいいかも
しれません。

富士興産
この銘柄も逆張りリバウンド狙いですね。陽線が出たのでそ
ろそろリバウンドしそうな気配ではあります。ただ、これも
リバウンド幅は期待し過ぎないほうがいいでしょう。


資金増加率:-0,02%
やはり権利落ちの関係で計算が合わなかったようです。
金曜比ではプラスだったので、足りない部分は29日分に
加算されるかもしれません。

quicktrade at 15:13|この記事のURLComments(0)後場の取引 

前場の取引 3/28

今日もハイテク主導で上がっていますね。金曜の高値
を越えているので今のところ買い安心感はあります。
寄り付き前の気配は最悪で、寄り付き後も配当分以上の
下げが目立ちました。恐らく初心者の方などは怖くなっ
て投げたのではないでしょうか。結構下げた銘柄は長い
下髭を形成する可能性が高くなりそうなので、目先の底に
なるかもしれません。

今夜のNYが下げ止まれば新年度を迎える事もあって買い
が入りやすい状況になるので、現時点で大きく下げている
割安銘柄などは打診買いしてみるといいでしょう。全力買
いはまだ推奨できません。大きく押したものについては
別ですが。

カーバイド:223円買い
井上工業:108円買い戻し、108円買い、108,109円売り
シーマ:10円売り

安値からは結構戻した銘柄もあったのでほっとしてます。


シーマ
寄り付きで売りました。11円寄りを狙ってたんですけどね
。1円配取るために10円の損失です。(笑)

ニチモ
25日線タッチしたら全力買いしようと思ったのですが、早
めに反発してしまいました。ここから買うと若干リスクあ
るのですが明日以降の押し目は注目してみてください。

カーバイド
223円で追加買いしました。今日は買い板もそこそこありま
す。

ケンウッド
権利落ちも惚れ惚れする上昇ですね。復配だったらかなり
うれしいのですが。

丸善
なにやら動きが怪しいですね。後場はデイトレ狙いもありで
しょう。

井上工業
空売りの返済からドテン買いしたのですが反発しないので諦
めました。上がればまた空売りする予定ですが今日は余力な
しです。

サイレックス
377kの窓埋めしました。少ない株数で下げたので今は買いの
チャンスをうかがっているところです。週末には個人情報保
護法案関連として期待しているのですが。

ハネックス
これも25日線で狙っていましたが早めに反発してしまいまし
た。210円台の窓埋めしてほしいです。
quicktrade at 11:00|この記事のURLComments(4)前場の取引 

2005年03月25日

後場の取引 3/25

今日の個別の下げ方をみると月曜は買い手不在でしょ
うか。日経平均では11500円台の窓埋めまで調整かなと
思います。ここで一旦過熱感をなくして夏にかけて120
00円取りがいいと思います。

割高な銘柄については危険である事を既に言っているの
で、私みたいに大量に持続している人はいないとは思っ
ていますが、今日のような下げは序の口です。去年の
5月中旬以降に株を始めた人は暴落の怖さを知らないと
思うので今回の低位株の下げなどは観戦のみにしてみ
てはどうでしょうか。暴落時に底で拾う事が出来れば
短期で20%とかも十分可能ですが、早い段階で買ってしま
うと精神的に良くない状態が続きます。もしくは、個別
の株の時系列などで去年4月中旬〜5月終わりまでの株価
の動きとチャートを見てみてください。どれぐらい下が
ると下げ止まるか参考になると思います。


クラリオン:215円売り
サイレックス:39万円一部売り
A&AM:171円追加空売り、持続分のみ169円返済
シーマ:11円買い

持ち株10銘柄(空売り2銘柄)

持ち株のほとんどが-3〜6%の下げで完敗です。権利も落
ちてないのに配当利回り以上の損失が出たため、月曜の
下げも考慮して泣く泣くサイレックスの処分をしました。
_| ̄|○
ほぼ確定している配当は14,6万円分で、復配かどうかわか
らないものについては、復配だと仮定して四季報予想の最
大値で計算すると別に30万円分あります。当然0円の可能性
もあります。ということで今日の負けを考えると今回の権
利取りは失敗となりました。
あっ!シーマの配当1円がありましたね。

去年の5月の悪夢が蘇りました。去年5月は今より資金も少な
く半分以下だったのですが、月初めから4連敗で-323万のワ
ースト記録を出しています。率にすると約-15%です。1日で
-12,8%の日もあったので精神的にはかなりやばかったです。


サイレックス
390〜393k付近に結構買い板並べていたと思いますが、これを
割ると窓埋め濃厚という展開になりそうだったので、悪魔が
ささやき、筋が390kに売る前にぶつけました。結果的に窓埋
めにこなかったのですが、引けにかけて戻す事もなく月曜、
火曜辺りに窓埋めしそうな感じになりそうですね。一部は持
っているので窓埋め狙いで再度挑戦する予定です。他の持ち
株が上がっていれば売る事はなかったのですが・・・。

カーバイド
昨日載せたように223〜225円の間の224円引けとなりました。
チャート見ていただくとわかりますが、75日線、13,26週線
のところで調整完了のサインです。217円付近で買い注文出
して遊んでいたのですが、スカスカなのにもかかわらず220
円が鉄壁でしたね。引けの224円も意図的でした。ただ、月
曜は地合いが悪い場合、時価付近で寄り付いても大きく下
げる可能性があります。週末にかけては上げて下髭作ると思
いますので大丈夫だとは思いますが。

クラリオン
唯一堅調?だったこの株ですが、他の銘柄の暴落に備えて売
っておきました。

ケンウッド
せめて225円以上で引けてほしかったのですが、空売りするた
めの仕掛けだったんでしょうかね。業績予想はいいのでクラ
リオンと共に中期も兼ねて注目していきます。

シーマ
10株だけ権利取りしてみました。ライブドア証券で買ったので
手数料はかかっておりません。(^_^;)
10株で優待もらえるのだろうか・・・。ネタ以外のなにもので
もないです。月曜大幅に下げなければ売る可能性が高いです。
1円になってもいいですけど。


確実に-100万オーバーだと思ったのですが辛うじて免れまし
た。でも、月曜は・・・。
資金増加率:-2,15%
quicktrade at 15:21|この記事のURLComments(0)後場の取引 
プロフィール
eisaku(えーさく)
専業トレーダー(27)です。
2002年より本格的に株式投
資を始め7年目です。
元金は50万円です。
成績
07年+2,186万(+15,9%)
06年−1,814万(−11,2%)
05年+14,268万(+477,5%)
知り合いのサイト
茨城県南 レジャー情報サイト
広告
注意事項
・当サイトで取り上げている銘柄
に投資した結果による損失等の保
障は一切いたしません。
・投資に関しては必ず自己責任で
お願いします。
・投稿している銘柄は必ずしも管
理人が売買しているわけではあり
ません。
問い合わせ
質問等はブログへの投稿か、BB
S(無期限封鎖中)にお願いしま
す。出来る限り返答いたします。