2005年04月

2005年04月28日

4月成績

4月も終わりましたので成績を載せておきます。


取引回数:465回
勝敗(1日単位):9勝11敗
収支:4,289円(0%)
_| ̄|○


辛うじて黒字でした。流れに乗れていれば1月以上の成績
が出ていただけにもったいなかったなというのが感想で
す。年間2回は赤字になる可能性がある月が出てくると想
定しているので、今月辺りはそれだったのかなと思って
います。これは上昇トレンド時の場合です。

敗因は天井の見通しがずれた事です。先月の配当落ち後か
ら11500円で一度下げ止まって反発してしまったがために
目測を誤りました。そのため、空売りもできませんでした。

来月はまだ日経が底打ちしていないため序盤はかなり苦戦
しそうな予感です。6月まで反発らしい上昇がなければ今月
よりきつい展開になるかもしれません。

去年と(1月初めの)資金の差は3,5倍ほど違うのですが、
4月を終えて去年の同時期とほとんど年間通算収支が変わら
ないのでかなりショックです。去年の5月は赤字だったので
今年は10%でいいので確実にとっていきたいです。

quicktrade at 15:41|この記事のURLComments(9)株式研究 

後場の取引 4/28

今年の1/3が終わりました。5月も決算発表が続出なの
でしばらくの間は今日のような相場が続くかもしれま
せん。信用買い残も最高更新中なので、去年の暴落に
近い事がこの価格帯から起きる可能性も十分あります。
買い残の多い銘柄は特に注意して売買しましょう。

日経は引けでバスケット買いでも入ったのかプラスで
終わりました。オプションをやってないので関係あり
ませんが先物の価格を見る限りいい印象ではありませ
んね。


持ち株7銘柄

後場はアクセスで少し負債回収できました。持ち株も
値を戻してきたので売らなかった銘柄もあります。


ニチモ
127円で窓埋めだったので後1円という感じで待ってた
のですが反発してしまいました。地合いを考えて127円
つけるまで待ちたいところです。


持ち株の負債がきつく今日も赤字。今月収支も赤字転換
したかもしれません。
資金増加率:-0,66%
quicktrade at 15:17|この記事のURLComments(0)後場の取引 

前場の取引 4/28

予想通り下げとなりました。さすがに安値圏での持ち
越しは怖いので積極的には買えませんね。好決算の可
能性が高い銘柄などじゃないと勝負できません。
新規の人はGW明けまで見送りでいいと思います。今夜
は米のGDP発表が控えています。

持ち株処分中。

新興の地合いも微妙になってきたので撤退中です。
持ち株も全滅ということで午前の売買でほぼ赤字転落濃
厚となりました。


ニチモ
前倒しの受注での上方修正ということであまり上げてい
ないようですが、これで復配の可能性がより高くなった
ので9月までにそれなりの相場になると予想できます。

ディップ
寄りで嫌な売りが出たのと、新興関連が軒並み下がって
るので撤退しました。5日線で下げ止まってはいますが、
この地合いの中微妙になってきました。


quicktrade at 11:31|この記事のURLComments(0)前場の取引 

2005年04月27日

後場の取引 4/27

11000円キープして明日の指標待ちといったところで
しょう。GW前日ということでやはり下げでしょうかね。

ジモス、ブロッコリー、ディップなど売買。

持ち株6銘柄

値嵩株仕込みました。萌え関連はコーエーネットの反
落で厳しいでしょう。再度下がったところで買う予定
です。


神鋼電機
途中から動きが怪しかったですね。好決算を読んで仕
込んでいる動きかも。

ユニチカ
昨日の陰線から今日の上げといい感じですね。調整す
るとみましたが、この銘柄で他の低位株にも資金の流
れが波及すればいいですが。

ジモス
堅調。先日までは無理やり押さえ込まれていましたが、
ようやく節目抜けで期待。

ディップ
強含みで引けました。昨日の高値を明日越えてくるよ
うなら意外高も。


萌え関連の反落分回収出来ず若干負けです。明日は黒字
狙いで行きたいところですが持ち株次第。
資金増加率:-0,26%
quicktrade at 15:20|この記事のURLComments(5)後場の取引 

前場の取引 4/27

NYが結構下げたのでとりあえず下の窓埋めとなったよ
うです。28日に鉱工業生産、米GDP速報値の発表もある
事から様子見ムードになっています。

萌え関連:全て売却。
ジモス、ディップ、フェイス、エイペックスなど値嵩
株メインに売買。

最悪です。日経が弱含みなので東証の低位株はまだ買え
ない状態です。


萌え関連
普通に考えると買い気配で始まらなければいけないの
ですが、昨日の儲けの半分が飛びました。上がる気配
もないので早めに売却です。

アクセス
フェイスなどもそうですが、売買した後にこういう大
幅高をするんですね・・・。狙いは悪くないってとこ
ろでしょうが。

リンクワン
これも権利落ちで下がりはしましたが、保ちあい上離
れです。再度高値更新してくる相場になるかもしれま
せんね。

ジモス
勢い付ける買いを入れてみました。25日線を抜けてき
たのでそろそろ大幅高してもいい気がしますが。

ケンウッド
25日線まで下げていていい押し目に見えるのですが、
週足で見るともうしばらく調整がほしいところですね。


quicktrade at 11:33|この記事のURLComments(0)前場の取引 

2005年04月26日

後場の取引 4/26

収斂状態に持っていきたかったようですね。明日は
どちらでしょうか。絶好の仕込み場ともいえないの
で決算過ぎるまでは細かくいくか見送るかがいいで
しょう。とりあえず下の窓は埋めておきたいですね。

ニチモ:127円売り
萌え関連:再度買いました。
音通:157円買い

持ち株9銘柄

GW過ぎるまでは大まかに載せる事にします。推奨で
きる銘柄もほとんどない状態なのでしばらく内容が
薄い状態が続くかもしれません。


萌え関連
コーエーネットが目先底打ちした事で、まんだらけを
はじめ大きく反発した銘柄が多かったですね。結構関
連銘柄を買いなおしたので寄りから高くなってくれる
といいのですが。

その他
決算発表で動く銘柄がほとんどなので、必ず好決算が
出るとわかってないと買えないものが多いです。
ただ、第3四半期がよかった企業で織り込み済みでな
い銘柄は決算もいい数字が出る可能性が高いのでチャ
ンスです。今日の丸紅なんかそうですね。好業績だっ
た企業の同業種銘柄を先回りして買うのもいいかもし
れません。


萌え関連で助かりました。明日高いところで利食いで
きればスランプ脱出できそうな予感です。
資金増加率:2,20%
quicktrade at 15:21|この記事のURLComments(2)後場の取引 

前場の取引 4/26

NY市場が上昇したものの決算発表控えて昨日よりレンジが
狭くなっていますね。保ちあいからどちらに抜けるかがポ
イントです。上ならリバウンド相場、下なら大底をつけに
いく展開でしょう。

萌え関連:全て売却

リバウンドというレベルでもなかったですね。当分IPOがな
いので、直近IPO銘柄に資金が入っているようです。1月と
同じですね。


ケンウッド
再び無線関連が強いので少し上がってきています。

大和冷機工業
そろそろ煮詰まってきた感じがあります。四季報どおりの業
績で推移していけば中期で4桁もあると思います。

店頭低位株
値上がりランキングで目立ちますね。出遅れ銘柄で動意づい
ているのは飛び乗りもいいでしょう。
quicktrade at 11:41|この記事のURLComments(2)前場の取引 

2005年04月25日

後場の取引 4/25

相変わらずの弱さです。日経のチャート見ると保ちあい
状態にあるので明日は大きく動くかもしれませんね。
来週は2営業日しかないため出来高急減になると思います。
そのため悪材料があった場合大きく下げやすいです。
リスクをとりたくない場合は極力持ち株を減らしてGWを迎
えましょう。

東洋シャッター:154円売り
アニメ関連:打診買い
ニチモ:127円買い

持ち株6銘柄

今日は難しい相場でした。


萌え(アニメ)関連
もう1,2段下げればリスクも少ないのですが、数銘柄長い下
髭を出したので、多少のリバウンドがあるかなと打診買い
しました。リバウンドが終われば再度今日の安値を割れて
くると思います。

東洋シャッター
昼に下方修正出たので一旦売りました。修正幅はわずかな
ものですが、今期の業績予想も悪くなる可能性があるため
です。

TYO
410円で売ったり買ったり怪しいですね。いつの間にやら
高値更新できる位置につけています。

東北新社
売れば上がりますね。今回萌え関連が下げ止まれば前回上
がらなかったこの銘柄に資金が流れてくるかもしれません。


デイトレ不調とプリヴェの持ち越しで負けです。
資金増加率:-1,05%
quicktrade at 15:06|この記事のURLComments(4)後場の取引 

前場の取引 4/25

外部要因はあまり良くなかったのですが、金曜引け
にかけて下げた分、今日は下げ渋っていますね。
再度原油高の方向へいってるのが気になりますが、
突っ込み買いの小幅利食いの繰り返しで勝てる相場
だと思います。金曜の高値を越えて終われば、1130
0円台の窓埋めとなる可能性が高くなるのですが。

TYO:405円買い
ジモス:232k買い
東洋シャッター:156円買い
東北新社:2500円売り
プリヴェ:352円売り

買った銘柄がなかなか上がってこないので厳しい展
開です。


東北新社
売ってしまいましたが、ここ最近横ばいで拾われている
気配があります。

東洋シャッター
リバウンド狙いです。

プリヴェ
癖が悪いので切りました。チャートは底だと思いますが。

東証低位株
日経が上がってきているので安値圏にある銘柄は小幅デイ
トレが出来そうです。
quicktrade at 11:29|この記事のURLComments(2)前場の取引 

2005年04月24日

専業トレーダーについて

メールで質問があったのでこの場で回答いたします。

質問内容:専業として食べていけるトレーダーに
なるまでにどれくらいかかりますか?



非常に難しい質問です。収入面とテクニック面でお話しま
す。

私の場合は2年目に下げ相場で資金を5倍にしたの
で、テクニック面ではこれから専業でやっていけると思い
ました。
上げ相場だったら勝って当然だと思っていました。下げ相
場で1年乗り切ったというのがポイントです。ただ、その
時点では資金も少なかった事もあり、その年の収入では食
べていけません。3年目は同年代の平均収入を大きく超え
ていましたので収入面でも食べていける状態となりました。

ただ、あくまでそういう状態になっただけで、私としては
平均生涯収入を超えるまで安心は出来ません。これは人そ
れぞれでしょう。

それでは、食べていけるトレーダーとは何ぞや??
私の見解だと、

「上がる(下がる)理由がわかる。」

大きく言えばこれだけです。そのとおりに投資すればいい
ので当然ですね。また、自分で上がる(下がる)銘柄を探
す事が出来る状態になれば専業としてやっていけるでしょ
う。

その中で、
・割安、割高の判断
・トレンドの読み(地合い)
・信用取組
・リスクの度合いの判断
・出来高と株価の関係
などの基礎を覚えなければいけません。

ここで質問に戻るわけですが、
私としては長期の下げ相場と上げ相場を最低1回は見てほし
いです。確かに過去のチャートを見て勉強する事も出来ます
が、実際にその相場を見てないとわからないことが多いです
。私の場合はテロ後の最悪期を味わっていますので、再度そ
のような事態になってもある程度対応する事が出来ます。し
かし、その後から始めた人は上げ基調でしたのでまだ、本当
の下げ相場を味わっていません。現在の日経の急落で今年の
利益が飛んだという人も多いでしょう。これが長期下げトレ
ンドになるとどうでしょうか?

ということもあって、正確な月日は割り出せませんが、上昇
トレンドでも去年5月、現在の暴落のように短期での下げは
あります。これを利用して勉強する方法もありますね。なぜ
調整するのかを考えていくと答えは出てきます。
なので、1年は最低でも相場の流れを見てほしいので、最低1
年以上
というのが回答になります。完璧に近いものを求める
ならば5,10年〜とやる必要があると思います。

私の場合は下げトレンドから始めたので、必然的に「全体が
下げてる中、どうすれば買いで稼ぐ事が出来るのか?」と考
えないといけない状態にあったので逆に良かったのかもしれ
ません。ただ、その最悪期を知ってるがために、その後の上
昇トレンドで大きく儲ける事が出来ませんでした。これは上
げ相場を知らなかったためです。
quicktrade at 15:47|この記事のURLComments(4)株式研究 
プロフィール
eisaku(えーさく)
専業トレーダー(27)です。
2002年より本格的に株式投
資を始め7年目です。
元金は50万円です。
成績
07年+2,186万(+15,9%)
06年−1,814万(−11,2%)
05年+14,268万(+477,5%)
知り合いのサイト
茨城県南 レジャー情報サイト
広告
注意事項
・当サイトで取り上げている銘柄
に投資した結果による損失等の保
障は一切いたしません。
・投資に関しては必ず自己責任で
お願いします。
・投稿している銘柄は必ずしも管
理人が売買しているわけではあり
ません。
問い合わせ
質問等はブログへの投稿か、BB
S(無期限封鎖中)にお願いしま
す。出来る限り返答いたします。