2005年05月

2005年05月31日

5月成績

取引回数:391回
勝敗(1日単位):12勝6敗
収支:+4,664,549円(+11,3%)

とりあえず目標の10%は確保したのでほっとしています
が、5月が始まり5営業日目で既に10%を達成していたの
でまたしても後半は何していたんだという状態になって
しまいました。5/13時点での約576万が最高地点でした。
その後の最低は5/26の約308万です。正直前半で、1月の
収支を超えるペースだったので大台(1,000万)も狙っ
ていたのですが、赤字転落の危機まで失速しました。
リスク回避のために切った銘柄も逆に上がってしまうな
ど内容としてはいまいちでした。

来月の予定は、ようやく反転の兆しが出ているので低位
株相場復活に期待したいです。ただ、目先日経の高値更
新があると思えないので深追いしすぎないようにします。
戻りは11400〜11600円付近を予想しています。
月末は四季報を読んで見通しがいいものを仕込みたいで
すね。時間があれば期待銘柄夏verを作成します。

quicktrade at 15:36|この記事のURLComments(0)株式研究 

後場の取引 5/31

後場は堅調でしたが昨日の高値を越えられず微妙ですね。
米の重要指数が控えているので警戒している動きもある
のでしょう。ここは出遅れ低位株で行きたいと思います。
6月中旬には四季報も発売するので好業績銘柄は見直され
て3月の高値を越えてくる銘柄も出てくるものと思われま
す。

音通:売り
マミヤ、カーバイド:買い

持ち株9銘柄

フージャースはまたまたという感じです。_| ̄|○
主力の本多を売って定額を有効に使うため少ない株数です
がいくらかスウィング銘柄として買いました。

ジモス
引け際に255kの30株一気食いなど怪しい動きですね。権利
取りに向けて再度高値奪回してくれるといいのですが。

マミヤ、カーバイド、ハネックス
リバウンド狙いです。

東洋建設
操作が非常に巧妙です。130円抜けてくれば本物でしょう。
長期銘柄なので急騰してから買うのはやめましょう。

日本アビオ
明日こそ新値更新でしょう。一文新値の可能性もあるので
新規はうまくやらないとやられるかもしれません。

IBD
前場で出来高が3000万株超えていたので一旦調整ですね。
個人の参加が多くなればなるほど天井に近づきます。株主
総会までは思惑があるので5日線ぐらいで反発するかもし
れません。


儲け幅は少ないですが最終日は白星で終了。
資金増加率:0,67%
quicktrade at 15:18|この記事のURLComments(0)後場の取引 

前場の取引 5/31

目立った材料もなく小幅な動きで前場を終えました。
マイナス圏でのもみ合いはいい兆候だと思います。
後場は陽線に期待したいところです。また、IBDや中
川無線などの低位仕手株が噴いているので、徐々に
低位株にも資金が流れてきています。特に東証、大
証2部の銘柄が動意づいているので、その市場で底っ
ぽいチャートしている物は乗ってみるといいでしょ
う。

ハネックス:買い
音通:買い
ジモス:買い
フージャース:売り
本多通信:売り

今日で5月も終わりで、コスモの定額が1回残っている
ので細かくデイトレをやっています。ただ、動きがな
いのでだめですね。

日本アビオ
500円突破。年初来高値は515円で後場にも抜きそうな
勢いです。

ハネックス、マミヤOP、新興プランテック、ロンシール
東証2部低位として注目しています。


quicktrade at 10:52|この記事のURLComments(0)前場の取引 

2005年05月30日

後場の取引 5/30

後場はいいところなしでした。一旦利食いの人も多いと
思いますが、11200円の節目を抜けているので押し目買い
優勢でしょう。低位株に資金が流れ始めたら頻繁に注目
銘柄も出せるようになってきます。私が見ている低位株
は後場の引け際になるにつれて強かったです。

東洋建設:124円半分売り
神鋼電機:302円で大半処分

持ち株5銘柄

持続でもよかったのですが、明日5日線まで押し目があっ
たときに拾いたいので一部外しました。窓埋めまでは
強気で押し目買いでしょうか。11300円以上ではあまり買
いたくないですね。(現状では)


東洋建設
125円の板で拾っているような気もしますが、買値に戻っ
たので半分売却。下がればまた同量買う予定です。

ロンシール
後場も158円の大きい板にアタックする場面が多く怪しす
ぎですね。結構上げているので今日は見送りました。

バルカー、カーバイド、新興プランテックなど
低位株に資金が流れてくればほぼ間違いなく上がると思
うので細かい動きに注目です。

ニチモ
嫌な陰線です。25日線まで調整でしょうか。直近で結構
な出来高となっているので日柄調整も必要かも。中期で
見るなら明日の安いところは買いです。

IBD
業容変貌銘柄として噴いています。55円で買おうか迷っ
ていたのですが、怖くてクリックできませんでした。(笑)
昔、畑崎氏の介入でS高したりしましたが、その時の高値を
越えてくる可能性はありますね。投資事業をやるのであれ
ばアセットインベスターズやジェイブリッジみたいに化け
るかもしれません。ただ、この株は数が多すぎですね。


大勝ではありませんが、今日で今月は黒字確定です。残り
1日でというのも情けないですが・・・。
資金増加率:1,55%
quicktrade at 15:07|この記事のURLComments(0)後場の取引 

前場の取引 5/30

NYも堅調でW底からの上離れとなりました。目先は11,370.
69円付近までの上昇が期待できます。ただ、個別を見ると
弱いのが結構目立ちます。

沖電気:売り
フージャース:買い

基本的に持ち株は持続ですが、指数が結構上げているため
ある程度上がったら一部売る予定です。

日本アビオ
売ったらいつも上がりますね。戻り高値も更新しいよいよ
高値取りに挑戦ですが、500円抜けるかどうかがポイント
です。

ロンシール工業
チャートが怪しいです。25日線付近は買いでしょう。

ユニチカ
今日の寄り付き付近はいい買い場でした。週足で見てもチ
ャートはここから上昇しそうです。
quicktrade at 10:50|この記事のURLComments(0)前場の取引 

2005年05月27日

後場の取引 5/27

引けで一気に上がりましたね。予め決めていたような上
げでした。というのも、終値では5/6の11,192.17円を0,
16円抜いて戻り高値更新です。操作以外の何ものでもあ
りません。(笑)次の終値での節目は4/15の11,370.69
円なのでこの辺まではリバウンドを期待していいと思
います。後その日の高値の11,463.15円も意識したいと
ころです。先物は結局11,180円をつけてきませんでした。
値を押さえたいんでしょうかね。

ニチモ:デイトレ-買値撤退

持ち株6銘柄(神鋼電機、ユニチカなど)

沖電気は2円抜ければ売るところでしたが、買値から3円
上がってくれないと売れないですね。仕方なく持ち越し
ました。後場は持ち株も動かない状態で暇でした。

ユニチカ
最後に130円つける辺りさすがですね。日経が上がるので
あればチャートも反発地点だと思います。

ニチモ
下げてきたところで参戦も怪しい感じがしたので買値で
撤退しました。増担保規制でしばらく調整でしょうか。

シムリー
中期銘柄です。操作が簡単な銘柄だけに振るい落とされな
いように注意したいところです。ということもあるので
しばらくこの銘柄はコメントしません。買い下がりが吉。

フージャースコーポ
ここもうまい筋が介入していますね。安値で売らされて悔
しいです。

大日本塗料
やり方が汚いですね。後場弱含みだったので売買はしませ
んでしたが。ただ、取り組み次第で再度急騰もありそうです。


今日は明和産業以外放置でよかったので暇でした。月曜上が
ってくれれば今月10%以上は確定です。
資金増加率:1,31%
quicktrade at 15:06|この記事のURLComments(0)後場の取引 

前場の取引 5/27

米GDPを受けてNY市場も大きく上げてきたので今日の
上昇となりました。如何に外人に踊らされているか
ってところでしょう。持ち株処分すれば上がる、仕
込めば下がる展開が続いているのでしばらく無理は
しないことにします。今日から実質6月相場入りです
ので外人の買いに期待です。
後場はメガバンクが上がってくれば大幅上昇が期待
できます。

沖電気:376円買い
ユニチカ:128円買い
明和産業:277円→279、281円デイトレ(危ないですね)

日経の上げに対して上がりきっていないので打診買
いしました。持ち株は小幅高なので、後場大きく上
がれば一部外すかもしれません。週末という事もあ
るので後場も多くは取引する予定はないです。

大日本塗料
ディーラー参戦で大商い。年初高は190円ということで
後場抜いてくる可能性があります。一文新値になる事
もあるので参戦する場合は欲張らない事が大事です。

ユニチカ
日経上げているのでリスクは小ということで乗りまし
た。終値は130円予想。2円抜きで売るかもしれません。

低位株
今日は低位株の上昇が目立ちますね。いよいよ1〜3月
までの低位株上昇の展開になるか期待しています。低
PERのものは仕込んでおきましょう。


quicktrade at 10:51|この記事のURLComments(0)前場の取引 

2005年05月26日

後場の取引 5/26

引けにかけて少し戻しました。ただ25日線越えてこないの
で弱含みです。明日(今夜?)は米GDP発表でまた大きく
動く可能性があります。


持ち株4銘柄(神鋼電機、シムリーなど)

追証が出ないように処分しました。昨日の段階で40%の受
け入れ率でぎりぎりでした。
6月からの買いに期待しているので全て処分してしまうか
難しいところです。

ハネックス
そろそろ底のような気がします。追証売りが出そうな場合
は少し待ちましょう。

他銘柄
特になしです。地合い回復待ち。直近IPOはまずいかも。


大分膿み出し出来ました。が、まだ黒字確定とはいえませ
ん。
資金増加率:-0,92%
quicktrade at 15:15|この記事のURLComments(0)後場の取引 

前場の取引 5/26

NYダウが続落。10400ドルは割れなかったため、日経平均
も大きく下げる事にはなっていません。とはいえ個別の低
位株を見ているとかなりまずい状況になっています。一押
しあれば追証が発生するかもしれないですね。
今日も11000円意識でしょうか。

持ち株処分中

今月分の利益確保のため投げています。またしてもという
感じですが、来月から作戦を変えていこうと思います。
今日で膿み出ししておきたいところです。


ニチモ
強いですね地合いが良ければ前場で高値更新もありました
が・・・。ダイア建設が下げてきているので押し目で拾う
か難しい場面。

ユニチカ
値ごろ感は出ていますね。全体が追証祭りになれば絶好の
買い場になると思います。

ぼろ株
今日もなが多など流れが来ていますね。サハダイヤなんか
は倒産さえしなければいいチャートです。売り物が多いの
で仕掛けてくるかはわかりませんが。



quicktrade at 10:43|この記事のURLComments(0)前場の取引 

2005年05月25日

後場の取引 5/24

米のGDPを控えての売り崩しでしょうかね。意図的に
11000円はキープしましたが5,25日線割れ。明日は寄
り付きで5日線越える展開にならないと厳しいかもし
れないです。ぼろ株が噴いているので危険な兆候で
はあります。

アビオ:売り
○○○:買い

持ち株6銘柄

完敗です。神鋼電機がこれだけ下がるとだめですね。


ニチモ、ダイア建設
連動しているような感じです。ダイア建設は高値更
新で、ニチモも今日の拾われ方を見ると今日のダイ
ア建設みたいに上昇するかもしれません。ニチモの
年初高は157円です。

シムリー
700円は堅いのでここ買い下がりがよさそうです。
日経が底割れしなければですが。

日本アビオ
チャートはいいのですが、下がってしまうようだと
身動きが取れなくなるので一旦売りました。

ぼろ株
ヤマシナ、IBD、ゼクーなどが急騰しています。サ
ハダイヤ、なが多、イチヤ、オメガなども同様の
ぼろ株で、リスク取れる人は100円以下の銘柄をリス
トに入れておき動意づいたらすぐ乗ってみるという
のが有効です。


資金増加率:-3,18%
quicktrade at 15:13|この記事のURLComments(0)後場の取引 
プロフィール
eisaku(えーさく)
専業トレーダー(27)です。
2002年より本格的に株式投
資を始め7年目です。
元金は50万円です。
成績
07年+2,186万(+15,9%)
06年−1,814万(−11,2%)
05年+14,268万(+477,5%)
知り合いのサイト
茨城県南 レジャー情報サイト
広告
注意事項
・当サイトで取り上げている銘柄
に投資した結果による損失等の保
障は一切いたしません。
・投資に関しては必ず自己責任で
お願いします。
・投稿している銘柄は必ずしも管
理人が売買しているわけではあり
ません。
問い合わせ
質問等はブログへの投稿か、BB
S(無期限封鎖中)にお願いしま
す。出来る限り返答いたします。