2005年08月

2005年08月31日

8月成績

取引回数:300回
勝敗(1日単位):14勝8敗1休
収支:+466万(+7,7%)

前半は休みを取る予定でしたが、終わってみれば1日休んだ
だけでした。その次の日も実質休みだったのですが、衆議
院解散後の日経の動きを見て売買せずにはいられませんで
した。その2日でやる気も回復し18日時点で+800万を超え
たのですが、ここから中期、長期投資に比率を増やすこと
にしました。その結果が今月の成績です。4日で-600万近く
になった事もありましたが、持ち株の下げ止まりも確認し
て赤字転落は免れました。
資金の70〜80%使っているので、デイトレ余力は1月時より
少ないです。そのため、持ち株が堅調に上がっていかない
と収支がついてこない状態です。それでも、スキルアップ
のためなので9月もこのスタイルでいきます。

通算収支も7000万を超えて純増約140倍です。何とか残り
4ヶ月で+60%といきたいところです。

後場の取引 8/311

8月も終了。最終日にふさわしくつまらない展開でしたね。
明日から月が変わるので流れが変わってほしいところです。
ただ、出来高が明らかに減ってきてますね。

トーヨーカネツ:買い

持ち株5銘柄

地合いも悪いのですが、完全にスランプです。

東洋建設
なんとも怪しい動き。下髭が目立ってきたのでそろそろ反
転するかもしれません。

ニチモ
あと少しといったところでしょうか。


資産増加率:-0,02%

前場の取引 8/311

NYが弱すぎます。節目割れの懸念もあるので見送りが吉
です。選挙も9/11ということで一応テロも頭に入れてCP
を高めたいところです。

ジャックHD売り

よさそうな銘柄もないので後場は取引0になるかもしれ
ません。

ジャックHD
直近安値を割りそうだったので損切りしました。引けで
5日線回復すればまだわからないのですが・・・。

ニチモ
地合いで下げているので後場安いところがあれば買いま
す。

住友石炭
じっくり相場作りをしていますね。買い板が薄いので今
日は投げを誘っているのでしょう。

2005年08月30日

後場の取引 8/302

メガバンクが大幅高。仕手株総崩れ。出来高が昨日に比べて
伸びたので強含みで終わりました。日経の上昇に遅れて上げ
る銘柄もそこそこあるので、指数と比較しながら売買してく
ださい。

売買なし

持ち株4銘柄

大方仕込み完了したので後場は値動きを見るだけでした。メ
インの持ち株が下がりましたが、大ダメージとはならなかっ
たので1日残して今月の黒字は確定です。

住友石炭
いよいよ面白くなってきました。あっさり148円以上が食われ
るようなら152円の戻り高値更新は早いでしょう。三井松島も
一応注目です。

ニチモ
権利取りに向けてこれから年初来高値更新の動きとなってい
きます。ただし、(現状で)復配確定ではありません。あく
まで今は思惑相場。

ジャックHD
今日も終値で170円以上をキープ。明日も今日の高値174円を
意識してみましょう。抜けてくると戻り高値更新の動きも期
待できます。

グンゼ
543円の板の怪しさ十分。年初高更新はほぼ確定の動き。

資産増加率:-0,56%

前場の取引 8/303

安く始まったNYですが、プラス引けということで好感さ
れている様子です。しかし、先週の高値を取ってくるぐ
らいじゃないと週足が微妙な感じになるので、安心して
買えない状態です。5日線切り下げチャートも頭に入れ
ておきましょう。出来高減はマイナスです。

金門:買い
ジャックHD:打診買い

仕手系が軟調ですね。日経も寄りで上げすぎなので買え
るものが少ないです。

住友石炭
ようやく怪しい動きとなってきました。戻り高値151,15
2円と更新してきたら期待大です。

ジャックHD
今日も陰線ですが、再度上値を追ってくる場合、高値か
ら3,4日で反発する事が多いです。後場寄り付きの174円
を食ってくるようだと期待できるでしょう。

グンゼ
ウォームビズ関連。年初来高値も547円と後場にも更新
しそうな展開。


2005年08月29日

後場の取引 8/291

出来高減で下落。あまり良くないですね。日経だけ見ると
明日の安いところが買いなのですが、今日のNYの下げ次第
で買えなくなる可能性も出てきます。引き続き仕手系など
のデイトレで凌いでいきましょう。

昭和ゴム:売り
日本製麻:デイトレ
IBダイワ:デイトレ

持ち株3銘柄

スランプらしく終値見ると大幅上昇しているのにもかかわ
らず、ほとんど値幅が抜けていません。_| ̄|○
残り二日での負債回収は厳しくなってきました。

住友石炭
いまいちですね。5日線復帰で切り上げ型に期待したいと
ころです。三井松島もそろそろ反転期待。

ジャックHD
割り切りですが、明日は戻り高値更新狙い?

金門製作所
地合いで下げましたが、13週線も上がってきているので急
落場面があれば絶好の買い場となります。


資産増加率:1,47%

前場の取引 8/29

大型ハリケーン「カトリーナ」の米本土上陸見通しが
強まり、NY原油先物相場の先行き上昇が想定される
ことから、市場心理が後退。この間の上昇ピッチの速
さに対する警戒感も根強く、利益確定売りの動きが継
続している。

ということで大きく5日線を割れてしまった日経ですが、
25日線までの下げが懸念されるのでしばらく警戒でし
ょう。また、選挙も近いので少しの異変にも敏感にな
らないといけません。

店頭がシステム障害っぽいですね。最近板表示が遅れ
ていたので改善してほしいと思っていたところですが
・・・。東証はすばらしいですね。

金門:売り
昭和ゴム:買い

一気に原油が70ドルまでいったのでリスク回避で金門
は売却。指数は下がっているのですが、私が見ている
のは仕手系と原油高関連なので逆行高しているのが多
いです。

ニチモ
150円つけた後、注文入れたのですが買えませんでし
た。地合いで下がるかもしれませんがここからは買い
下がりで仕込みです。

住友石炭
原油高で期待していましたが、ずっと抑えこまれてい
るような感じです。今日プラス引けなら切り返しのチ
ャートになってくるので動意づいたら注目です。

日本精蝋
じわじわ買い板を増やして上げてくるので大きく取れ
そうな気もするのですが嵌め込み臭いですね。

2005年08月26日

後場の取引 8/261

日経しぶといですね。もう一段上げそうな形になって
きましたが、実際上げた場合、大方が強気転換しそう
なのでそこが目先天井になるかもしれないです。なの
でここから上は警戒です。選挙前までは買い支えるつ
もりかもしれません。

持ち株クロス

持ち株3銘柄

動ける状態じゃないのでクロスして終了です。反動で
大敗ですが、来週回収できる見込みです。

金門製作所
強含みで引けました。来週から週足が陽線になるか楽
しみです。

ニチモ
来週も押し目狙いでひたすら待ちます。

住友石炭、三井松島産業
そろそろ下げ止まりそうな感じですね。5日線回復か
ら注目です。


資産増加率:-2,64%








前場の取引 8/263

今日も仕手株の地合いです。ただ、優良銘柄の一部に
値ごろ感が出てきたので、そのあたりを狙うのもいい
でしょう。

金門製作所:買い
日本製麻:145→148円
ジャックHD:175→177円

昨日の反動で一服。デイトレもうまく乗れず・・・。

仕手株
森電機、昭和ゴム、エコナックがすごいですね。

東洋建設
140円割れから買い下がりでいいでしょう。

金門
動意づいたので打診買い。339円引けで週足十字線にな
り、底打ち感が出てきます。

ニチモ
150円付近まで下がってくれるといい押し目になりそう
です。

2005年08月25日

後場の取引 8/253

5日線割れ。しかし、先物は陽線で5日線キープ。読みにくい
ですが、値上がり率ランキングを見ても仕手株ばっかりなの
でデイトレするなら仕手系狙いがいいでしょう。
優良株の仕込みはもう少し日経が下げてからといったところ
です。

売買なし

持ち株2銘柄

持ち株の1つが急反発し最高収支更新です。明日も同じぐらい
続伸すれば負債回収できます。

仕手株
エコナック一時S高。森電機13円高などすごい事になってます
ね。ぼろ株相場再燃!?まだ上がってないのもいくつかあるの
でリストに入れて要監視。野村のバーチャル株式投資倶楽部
などで120円以下の株を検索してみましょう。


資産増加率:5,39%
プロフィール
eisaku(えーさく)
専業トレーダー(27)です。
2002年より本格的に株式投
資を始め7年目です。
元金は50万円です。
成績
07年+2,186万(+15,9%)
06年−1,814万(−11,2%)
05年+14,268万(+477,5%)
知り合いのサイト
茨城県南 レジャー情報サイト
広告
注意事項
・当サイトで取り上げている銘柄
に投資した結果による損失等の保
障は一切いたしません。
・投資に関しては必ず自己責任で
お願いします。
・投稿している銘柄は必ずしも管
理人が売買しているわけではあり
ません。
問い合わせ
質問等はブログへの投稿か、BB
S(無期限封鎖中)にお願いしま
す。出来る限り返答いたします。