2005年12月

2005年12月30日

今年の成績4

12月成績
取引回数:229回
勝敗(1日単位):12勝9敗
収支:+3,689万(+26,5%)

まず12月の成績ですが、一時的に5,500万を超えていたのにも
かかわらず半分以下になりました。その後は守りに入り少し
戻して終了しました。結果的にリスク回避した事で戻すことが
出来た点はよかったと思います。収支も先月赤字だっただけに
20%を超えて一安心です。

今年の成績
勝敗(月単位):11勝1敗
収支:+14,268万(+477,5%)

02年から年々資金が増えるごとに増加率が伸び悩んでいたので
すが、日経平均が1年を通して好調だったため、1年で資金が約
5,8倍と過去最高の増加率となりました。総合的に自己評価は
85点です。勝って当たり前の相場でしたので、もう少し強気で
攻めるべきでした。この辺は来年の課題となりそうです。

年初に作成した2005年期待銘柄に関してはほぼ目標値をクリア
しましたが、日本冶金工業、三井鉱山の二つは◎評価にもして
いるのにもかかわらず、年中調整相場となってしまい申し訳な
く思っております。
06年も同様に期待銘柄ページを作成しますので参考にしてくだ
さい。投資をする際は必ず四季報等で内容を確認した後売買し
てください。なお、ページ作成は大発会までにしたいのですが、
忙しいのでもしかしたら遅れてしまうかもしれません。また、
都合によって目標値は控えるかもしれません。

何度か言っていますが、大事なのは「なぜ上がる(下がる)の
か?」です。これがわかれば自分で銘柄を見つけて負けない投
資が出来るようになります。

来年もよろしくお願いします。
それでは皆様、良いお年を。

2005年成績
quicktrade at 22:38|この記事のURLComments(2)

大納会

本日で今年の売買も終わりました。皆様お疲れ様でした。
大納会としては嫌な終わり方ですが、年初から4割高とい
う事で買い方にとっては最高の年ではなかったでしょう
か。
来年も上げ基調が続くとは思いますが、どこかで大きな調
整が入ると思われるので、そこで大損しないことが重要で
す。調整に耐えられれば再度大儲けのチャンスが生まれる
でしょう。

売買なし

個別のコメントはお休みさせていただきます。最終日も勝
って満足です。12月成績は明日の朝までに書き込む予定で
す。

資産増加率:1,41%
quicktrade at 12:03|この記事のURLComments(0)

2005年12月29日

後場の取引 12/293

引けにかけてダレましたが強いです。直近で新値更新してい
ないもので更新間近の銘柄は常時監視し、動意づいてから乗
ればかなりの確率で取れると思います。

SBS:買い
テクマトリクス:買い

持ち株4銘柄

残りも後一日。明日は大納会なので午前のみです。

SBS
窓埋めしてきたところで買い増し。明日は大幅上昇に期待。

ダイワ精工
年初来高値に並ぶ場面がありました。明日は新値更新に期待。

BBネット
強力ですね。S高で買い直せばよかったのですが、結果論なの
で諦め。

資産増加率:1,36%

前場の取引 12/293

また勢いづいてきました。出遅れ低位株が面白そうですね。
新興はヘラクレス、店頭の注文の遅延が影響してか盛り上
がりに欠けます。

蝶理:売り
BBネット:売り
ダイワ精工:買い

細かくやってます。

BBネット
掲示板等見ているとインサイダー臭いものが流れていますね。
実際はどうかわかりませんが、異様な買い上がりです。出来
高も過熱してきたので一旦売る事にしました。下がれば新値
狙いで再参戦予定です。

ダイワ精工
再度上値追いになってきそうだったので少し買いました。

SBS
週足を意識しながら売買しましょう。大きく上げると下髭陽
線です。

2005年12月28日

後場の取引 12/283

後場の上げっぷりに完敗です。ソフトバンクはほぼ十字線
となりました。あまりいいチャートとは言えませんが、今
の地合いだと寄りで吊り上げればすぐチャートが好転する
ので売り転換とは言えなくなりました。
それでも新興に資金が流れていますので、素直に新興銘柄
で利幅を取る方が効率がよさそうです。
1月は初めて新興メインでやっていこうと思います。慣れ
ていないので途中で低位に戻すかもしれませんが。

モック:買い
蝶理:買い
SBS:買い
みずほ:返済

持ち株5銘柄

持ち株銘柄の切り返しで気分がいいです。
工事は引け後だったので、一応最後まで見る事が出来まし
た。

SBS
すばらしい切り返し。午前は少し焦りましたが、この値段
で売る人の気がしれないので耐えました。後場はマイナス
圏で少し買い増しです。まだ来期PER20程度です。07年予
想もその内出るでしょうから、更に増益ならPER10台とかな
り魅力的になりますね。

中外鉱業
リバウンドでしょうか。金価格も少しずつ戻ってきている
ので、窓埋め期待があるかもしれません。結構大口の買い
が入りましたね。

BBネット
少し驚きですね。戻り高値更新はある程度わかっていたの
で売っていませんが、S高が一度崩れた時は危うく売らさ
れそうになりました。ただ、業績、地合いも悪くないので
年初来高値までは狙いたいところです。55000円が高値で
す。

資産増加率:2,82%

前場の取引 12/281

ソフトバンクが分割で新値更新する場面もありましたが、
その後急落で長い上髭を現時点でつけています。後場戻
せない価格ではありませんが、全体の動きを見ても重い
のでこのまま調整入りする可能性が高い事も頭に入れて
おいた方がいいでしょう。

コロムビア:172→180円

余裕が少しあったのでこれだけ書いておきます。

2005年12月27日

後場の取引 12/271

無理やり陽線作るのもだめなので引けで大きく下げましたね。
ソフトバンクも5日線付近で安値引けとなっており、いよいよ
かなと思わせる相場でした。信用規制強化の材料で調整入り
となるか注目です。

みずほ:空売り

持ち株5銘柄

微妙な局面なのでコメントはSBSだけにします。

SBS
明日は5日線で下げ止まり上昇するかがポイントです。月足を
見ると上場来高値更新は時間の問題。

資産増加率:-1,12%

前場の取引 12/271

寄り付きから下げる銘柄が多く地合いは良くないですね。
ソフトバンクも安く始まりチャートが微妙になってきま
した。今日無理やり上げるようだと転換期になるかもしれ
ないですね。

シキボウ:売り
ダイワ精工:買い

今日はやりにくいです。
明日は回線工事があるので、前場のコメントは出来ないと
思います。

ダイワ精工
高値圏で引けると明日新値更新の可能性が高くなります。

SBS
影響はないと思っていましたが、意図的に下げの要素に利
用されたようです。5日線切り上げ型を想定しているので
44万前後で下げ止まれば面白いですね。

2005年12月26日

後場の取引 12/263

後場も強い展開でした。ほとんどソフトバンクと動きが同じ
でわかりやすいです。分割後当面の高値をつけて調整入りが
予想されます。

売買なし

持ち株4銘柄

微増で終了。後4日。

SBS
回転のチャンスもありましたが、やらずに権利取り。予想で
は650円程度なので、明日の株価に影響はしないでしょう。
目先は結構上がっているので買う場合は押し目狙いで、5日
線〜42万が理想です。

シキボウ
もう少しがんばってほしいですね。蓋を取る動きもありまし
た。明日は寄り付きから新値超えに期待しています。

BBネット
振るいがきついですが、直近高値更新期待。更新すれば新値
更新期待も十分。


資産増加率:0,74%

前場の取引 12/263

今日は地合いがいいですね。今年は最後の一週間なので崩れな
いで終わってほしいところです。

BBネット:買い
シキボウ:買い

今月はほぼ黒字濃厚です。

ダイニック
一気に高値更新しましたね。中期でしたが、短期に変更。

シキボウ
蓋をしているような感じですね。後場新値更新期待です。

BSL
戻り高値更新。中期で上昇トレンドに転換でしょう。

中外
増資は中立材料です。最終的に売り抜けるには上げた方が
いいので払い込み後注目でしょう。払い込み前も金価格等で
上下はあります。
プロフィール
eisaku(えーさく)
専業トレーダー(27)です。
2002年より本格的に株式投
資を始め7年目です。
元金は50万円です。
成績
07年+2,186万(+15,9%)
06年−1,814万(−11,2%)
05年+14,268万(+477,5%)
知り合いのサイト
茨城県南 レジャー情報サイト
広告
注意事項
・当サイトで取り上げている銘柄
に投資した結果による損失等の保
障は一切いたしません。
・投資に関しては必ず自己責任で
お願いします。
・投稿している銘柄は必ずしも管
理人が売買しているわけではあり
ません。
問い合わせ
質問等はブログへの投稿か、BB
S(無期限封鎖中)にお願いしま
す。出来る限り返答いたします。