2010年05月

2010年05月17日

リバウンド後

注意はしていたのですが、今回も大勝した反動で3連敗。
口蹄疫銘柄も大きく伸びず撤退。報道規制のためかいま
いち盛り上がらないですね。危機的状況にあるはずで
すが・・・。

オプションは結果的に暴落とならなかったので、翌日
損切りしました。
その後海外のリバウンドで日経も少しリバウンドしまし
たが、夕場で10700円超えたのにもかかわらず翌日
大きく下げたところと、ユーロがあまりに弱いことから
更なる暴落(または急落)が起こる可能性が高いと判断
しました。

空売り余力はあまりないのでまだ小額ですが、徐々に現
物買い銘柄を売って空売りにシフトしていく予定です。
現物のヘッジは先物でしているので、週明けの下落も
耐えられるでしょう。
17日の相場は7日安値の10,257.32円を割るかが焦点と
なってきますが、一度反発するようなそぶりを見せても
75日線を越えてくることはしばらくないかもしれません。

SQ過ぎたばかりなのでオプションは休みとなりますが、
先物は高いところがあれば売っていく予定です。
quicktrade at 01:35|この記事のURLComments(0)

2010年05月07日

GW明けの相場

ギリシャが発端とする、海外の株価下落がGW中に報道され
ましたが、毎度毎度報道が遅すぎますね。
4/22の私の投稿した記事にはギリシャ破綻の懸念について
書いていますが、ここまで情報が遅いというのは意図的な
のでしょう。

GW直前の取引は控えめでした。GWは毎年出来高が少ない中
先物で吊り上げられるイメージがあったので、某銘柄2銘柄
に期待しつつ、万が一の保険でコールとプットのオプション
を10枚ずつ買って持越ししました。

GW明けての6日の相場は思っていたより下げなかったので、
まだまだ下げる可能性があると思いつつも、一旦オプション
を2つとも返済し、先物売、改めて10250円のプットを40枚
購入。現物2銘柄はあまり下げてなかったのと前述のヘッジ
のため手仕舞いせず。それどころか他銘柄に比べて強かっ
たので1銘柄買い増ししました。
その夕方、欧州はプラス圏で推移していたので、さすがに
不自然だとは思い、プットを30枚買い増し、先物売は返済
という作戦に変えました。
・・・が、5円差で先物返済が引っかからず持ち越すことに。

そして7日。
朝起きてNYダウのチャートを見たとき驚きました。と同時に
若干落胆。PCつけたときには日経先物価格が表示されていた
ので、先物の利益は計算できたので大勝は確信したものの、
最後の600ドルの戻しがなければ・・・と考えながらオプシ
ョンの値段を見ると250円程度。
CMEを見ると安値が9700円程度だったので、戻さず終われば
オプション700〜800円×70枚、先物1700万の利益という
のが頭が離れないまま寄り付きを迎えました。(笑)

頭が混乱していて情報収集も遅れていたので、まだ下がるだ
ろうと様子を見るも、動きがどうやらより底っぽいので
急いで情報を集め、NYの急落は誤発注、日銀の2兆円供給
ということを知って、あわてて先物とオプションを利食い。
寄りで利食いなら500万ほど上乗せでしたが、先物に関して
は、持ち越したのがたまたまだったので納得することに。

場中は悪材料がこれ以上出そうになかったので、10300円付
近で先物ドテン買い。10365、395円のほどほどで利食い。
明日はどうなるか見当がつかないので、現物銘柄の片方を全
部処分しました。そして新たに口蹄疫関連の銘柄を少しだけ
購入。口蹄疫に関しても報道が少なすぎですね。これまた
被害を大きくしてから騒ぎ出すんでしょうか・・・。

夕場は為替が堅調だったので、先物持ち越しはなし。
再度下がってきた9750円のプットを30枚購入。大損だけは
防ぎつつ、暴落すれば大幅利益の作戦を取りました。
どちらかというと株の損失繰越が多額なので株式で利益を
出したいんですけどね・・・。今日の利益の20%が持って
いかれると考えるとため息が出ます。

長くなりましたが、今年に入ってぎりぎりのところでずっと
やってきていたので、若干余裕が出来ほっとしています。
相場が荒れているのでしばらくは細かい売買が続きそうです。



quicktrade at 21:43|この記事のURLComments(0)
プロフィール
eisaku(えーさく)
専業トレーダー(27)です。
2002年より本格的に株式投
資を始め7年目です。
元金は50万円です。
成績
07年+2,186万(+15,9%)
06年−1,814万(−11,2%)
05年+14,268万(+477,5%)
知り合いのサイト
茨城県南 レジャー情報サイト
広告
注意事項
・当サイトで取り上げている銘柄
に投資した結果による損失等の保
障は一切いたしません。
・投資に関しては必ず自己責任で
お願いします。
・投稿している銘柄は必ずしも管
理人が売買しているわけではあり
ません。
問い合わせ
質問等はブログへの投稿か、BB
S(無期限封鎖中)にお願いしま
す。出来る限り返答いたします。