過去の投資経験

2005年02月16日

2003年からの投資

03年は月収も4倍増の約62万にアップした事で、だい
ぶ楽になりました。贅沢したいのですが、堅実派な
のでもう1年我慢する事にしました。

地合いも良かったので信用口座開いておけばなあと
後悔しました。04年こそは開設しよう・・・。

こうして04年も始まり1月はまずまずで資産が大台の10
00万超え。2月は不調。しかし、3月、4月で1121万→21
16万とほぼ倍増になりました。日経も絶頂期でしたか
らね。しかし、2ヶ月で1000万は強烈です。

ここで投資顧問契約も終了し、魔のゴールデンウィーク
を迎えます。記録のページでも載せていますが、04/05/
06〜05/11 -323万。えらい事になってしまいました。
5月始まって3日目で-300万ですから精神的にまいりまし
た。一時的にプラス圏まで回復しましたが力尽きて-94万
で5月終了。日経が12000円から10500円まで下がれば仕方
ないですね。こういう時こそ空売りなのですが、まだ開
設していません。

6月はリバウンド相場でまずまずですが、その後は拡大三
角もちあいということで上下のレンジが狭まっていったた
め、値動きも乏しく面白くない相場でしたね。7,8月不調
でやはり買いだけだと(スイングトレードで)やっていけ
ないと思い、ようやく8月後半に信用口座を開設。

9月から早速空売り導入しようとしましたが、更にレンジ
が狭くなり売り妙味がなかったので買いメインにしました。
その結果9月好調、10月も好調だったのですが、空売りメイ
ンに変えたところスランプに入り-400万と大損したので、
買いメインで空売り練習を少しというスタイルに変えまし
た。11、12月は練習しながら買いでは堅くとったため小幅
増で終了となりました。

10月に一度3000万まで増えましたが、2988万でこの年を終
えました。年前半の勢いからすると物足りない結果となり
ました。レンジの狭さから空売りもうまくいかずコツを掴
めないまま終了したので満足していません。
+2,331万円(前年比+278,5%)
02年〜04年の通算月別勝敗:31勝5敗
02年からの増加率+6,463%(+64,6倍)
となりました。もう少し早い段階で信用始めていれば100倍
は超えていたと思います。投資顧問の件もそうですね。

この時点でデイトレが一番儲かるという結論になりました。
しかし、資金が増えてくれば扱える資金は限られてきます。
デイトレのみでやる場合、2000万あれば十分です。
あまり目立つ資金を入れるとそこが天井になったりしますの
で、少ない資金で回転させるほうがいいのです。1銘柄に絞る
のであれば1000万でも十分です。リスクは極力減らす事が出
来るので、年間3〜5倍も十分可能になります。

他の資金を生かそうとしたときにスイングトレードが必要に
なります。余った資金を中長期で上がるものに投資しておけ
ば、資金を効率的に使う事が出来ますね。その場合、困った
もので資金が足りなくなってしまうのです。そこで05年は
デイトレ+短期or中期のスイングトレードでやる事になりま
した。デイトレの比率は04年より更に減らしています。現在
はこのスタイルである程度資金を増やすのが目標です。

05年の不安としては、空売り使う場面でうまく機能するかで
す。最近は筋介入で一気に大幅高する銘柄も多く、ぼろ株で
も安易に空売りできません。

買いに関しては年トータルで負ける可能性は0に近くなったの
でブログ公開に踏み切りました。主に短期以上の投資のスキル
向上を目的としていますので、結果が出てくるのは先になって
くると思いますが、私と一緒に投資技術を身につけましょう。


04年成績
2004
quicktrade at 15:33|この記事のURLComments(3)TrackBack(1)

2005年02月15日

2003年からの投資

02年に無事1年乗り切った事で更に自信が付いた
わけで、信用取引に少し興味もあったのでもう
少し資金が増えたら信用口座も開設しようと考
えました。

このときはADSL回線に変わったか忘れましたが、
投資環境としてはかなり改善されました。

年明けから飛ばして1月から20%超えも、2,3月は
不振でした。1月は一番儲けやすい地合いだと思
います。その分2月が厳しいですね。

前回、最後に
>高度な技術を学ぶために03年にある賭
けに出ます。

と載せました。実は投資顧問です。
この時点でデイトレの自信はついていたので、次
は短期投資以上の技術も身につけないといけない
と考えました。それは同時にどこで仕込みに入る
かの勉強にもなります。

1月そこそこ儲かったのでその儲け分で入会金払い
2,3月は日経平均見てもらえばわかるように大底で
成果なし。まさか日経8000円割れるとは・・・。

5月からは地合い回復もあり、4〜6月は20%以上ク
リアしほぼ倍増で250→475万となりました。6月は
念願の月収支100万も達成。

正直推奨銘柄の成績は微妙でしたが、いずれ上がる
という安心感があったため、デイトレでプレッシャ
ーを感じずに収支を伸ばしました。

11月に日経が大幅調整し、-130万というのもありま
したが、12月には+222万と月間最大収支記録達成と
共に1年を終えました。

前年比+766万(333,6%)で資金も229万→837万に
大幅増。(結構下ろしているので少なくなっていま
す。)

月別では11勝1敗で02年からの通算は21勝3敗と、より
安定感が増しました。取引数も前年の半分ほどで、
月最大400回超えていた事もあったんですが、仕込む
事によって月48回という月もありました。定額使い切
れていないですが・・・。

ただ、前年より地合いが良かった割に増加率としては
前年より劣ってしまいました。

この原因を分析すると2つほどあります。
1、資金が増えた事でリスクのない銘柄の売買にした。
2、投資顧問に入った事で資金拘束された=デイトレに資
金をあまり回せなかった。

ちなみに、この年の利益は80%以上デイトレによるもので
す。つまり、地合いが良かったのに仕込み銘柄のパフォー
マンスが悪かったという事になります。
その代わり、手の入っている株を1年間仕込みの段階から
見る事が出来たので、勉強にはなりました。これが今の
スイングトレードの基です。筋は1,2年平気で持つんだな
と認識しました。でも、地合い考えたら10倍ぐらいはいっ
てないとだめですよね。

この年から株を始めた人は8000円割れの怖さを知らない人
で、これから驚くほど儲かっていくのです。

△紡海

03年成績です。
2003
quicktrade at 23:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年02月12日

02年9月からの投資経験談



予定通り時間が出来たのでこの前の続きを載せます。

前回の終わりでてっきり02年にテロが起きたのと勘違
いしていてあのような書き方になってしまいましたが、
最後の行は無視でいいです。その内訂正した投資経験
談をHPに短縮して載せる予定です。少しでも参考にな
ればと思います。


順調に8月まで増やし、この時点で約4倍になり、月2
0万の当時の理想収支を稼ぐ自信もつきました。
しかし、テロから1年が経とうとしている事から8月末
から急激に売られ9月の序盤でこけ、中盤で負債を回収
するも定額回数使い切った後大敗。

資金が開始当時よりかなり増えてる事で持越しする株も
多くなっていましたが、当時の日経平均は9000円台での
攻防でしたので、現在から見れば最悪な地合いだったで
しょう。プロ(自称)になってから月収支赤字が2回目と
なりました。2ヶ月連続赤字になったら考え直さないとい
けないなと危機感を感じました。

問題の10月もスランプが続きましたが、何とか黒字確保。
ここで赤字出さなかったのが大きいですね。11月は地合
いがよく+29万、12月もかなり悪い地合いでしたが、仕
手株をメインにして+22万。終わってみれば順調だった
と思います。

02年の日経平均の推移は1月始め10,631.00円、高値11,90
5.16円(6月)、安値8,246.53円(11月)、12月末8,578.
95円でした。

2月〜6月までは上げ続け、その後は11月に少しリバウンド
があったものの急滑降でした。日本冶金工業が40,50円の
ころでしたからね。どの企業も倒産してしまうのではない
かと思ったぐらいです。この酷い相場をよく乗り切ったと
いう自身もつき、年トータルなら絶対負けないと確信しま
した。

収支は画像を見ていただければわかると思いますが、累計
損益でグラフ作成しています。こういう株のチャートがあ
れば買いたいですよね。1月のつまづきと9月やられたぐら
いで他は理想的な展開です。成績は(税引き後)+216万
(+422%)で、元金からすれば5倍以上になった事になり
ます。ちなみに売買のうまい人がやれば1000万超えている
でしょうね。

プロとしてやっているので定額代引いて月平均収支が16万
しかないのはさすがにきつかったです。でも、翌年以降も
3倍以上の成績が出せたらと考えた時、株式投資は夢があ
るなと思いました。好きな時に休めて稼ぐ事が出来ると思
っていたのですが、意外とそうでもなく3日休んだだけでし
た。

しかし、日経は9000円割れ、金融危機説が飛び交う中、国
家破綻するのではないかと本気で思っていたので、03年の
相場が不安でした。下げ続けるとデイトレも難しいですか
らね。

02年の投資スタイルは6月までほぼデイトレのみで、その後
もデイトレメインでしたが少し資金に余裕が出来た事もあり
スイングトレードもやりました。ただ、今のスイングトレー
ドとは全く違い、業績を考慮していません。

スイングトレードであれば場中見なくても株価さえ上がれば
仕事をしたと評価されます。この高度な技術を学ぶために03
年にある賭けに出ます。


続きは明日以降に載せます。
2002
quicktrade at 15:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
プロフィール
eisaku(えーさく)
専業トレーダー(27)です。
2002年より本格的に株式投
資を始め7年目です。
元金は50万円です。
成績
07年+2,186万(+15,9%)
06年−1,814万(−11,2%)
05年+14,268万(+477,5%)
知り合いのサイト
茨城県南 レジャー情報サイト
広告
注意事項
・当サイトで取り上げている銘柄
に投資した結果による損失等の保
障は一切いたしません。
・投資に関しては必ず自己責任で
お願いします。
・投稿している銘柄は必ずしも管
理人が売買しているわけではあり
ません。
問い合わせ
質問等はブログへの投稿か、BB
S(無期限封鎖中)にお願いしま
す。出来る限り返答いたします。